noko-dailyblog

美容、健康、趣味、ナースの日常ブログ

看護師として新生活を迎えるみなさんへ

こんにちは、nokoです。

 

もう少しで4月に入り、新しい出会いが増える時期になりますね。

新入社員を迎えるにあたり、現場では準備で忙しい頃かと思います。

 

先日3月24日には、2023年看護師国家試験合格発表がありました。

合格されたみなさん、おめでとうございます!

 

新生活を迎えるにあたり「仕事するのが楽しみ!」という方もいれば、

「看護師としてやっていけるか不安」でモヤモヤしている方もいるかと思います。

 

私自身も新卒で総合病院に就職しましたが、毎日漠然とした不安でいっぱいでした。

 

今回は、私のように「看護師続けられるかな?」「辛くて辞めたくなるかも」と不安を抱えている方へ向けて、看護師8年目を迎える私が思うことをお伝えします。

 

目次

 

 

【新人看護師の指導は?】

大きな病院であれば、初めは新入社員全体でのオリエンテーションから始まることが多いと思います。

その後病棟へ配属され、指導担当のプリセプターがつきます。

 

病院によって違いはあると思いますが、自立するまでのだいたいの流れは以下の通りです。

 

病棟オリエンテーション

・病棟の概要説明等があります。

   ↓

シャドーワーク

・先輩がメインとなって一緒に患者さんをまわって1日の流れをつかみます。

・看護ケアを一緒に行い、技術の習得の期間でもあります。

   ↓

受け持ち患者の選択

・1人患者さんを受け持って、実際に自分で1日のケアを考え実施します。

・慣れてきたら受け持ち患者さんの人数が増えていくので、多重課題で不安になることも多いですが、少しづつ慣れていくので大丈夫です。

 

 

【入職までの期間はどうしたらいいの?】

入職してからは、なかなか長期で休みを取れなくなるので、この期間は大事に過ごして欲しいなと思います。

国家試験の勉強でなかなか自分の時間をとれなかったですよね。

これまで我慢していたこと、趣味、旅行などに費やして、頑張った自分を労わってあげてください。

 

入職する病院のホームページを見て、病院の雰囲気や、看護体制等の情報を先に入れておくこともお勧めです。

 

配属先が既に分かっているのであれば、その病棟でよく診ている疾患の勉強をしておくのも良いでしょう。

もちろん入職してから、たくさん勉強することがあるので、焦らずに今できることをやっていきましょう。

 

 

【看護師が合わなかったらどうする?】

やってみないと分からないのが正直なところです。

ただ、看護師の資格を取得するまで、みなさんは何度も実習を乗り越えてきているので、自信を持ってほしいです。

 

私もそうでしたが、本当に実習ってきつかったですよね...。

みなさん本当に頑張りました。

 

実際に働いてみて、どうしても看護師が合わないと思ったら、

早々にキャリアチェンジするのも良いと思います。

 

実際に私の同僚で、看護師が合わなくて入職3ヶ月で辞めた子がいました。

その元同僚はOLとして今も働いていますが、転職して良かったと言っていたので、

働き始めてから考えるのも良いと思います。

 

もしかしたら、面白くないことをごちゃごちゃ言ってくる人が出てくるかもしれません。

自分の人生の責任をその人は負ってくれないので、そういう人の言葉は気にしなくて大丈夫です。

あなたの人生ですから、自分の選択を大切になさってくださいね。

 

 

【おわりに】

看護師が自分に合う合わないは、どうしても個人差があるので、まずは働いてみて検討してみても、遅くないです。

 

私自身も、夜勤が体に合わずクリニックで働いているので、

経験を積みながら、自分に合った働き方を探してみるのも良いと思います。

 

キャリアチェンジに関するお話は、また後日ブログに書きますね。

興味のある方は是非覗いて見てください。

 

看護師は「いのち」にかかわる仕事なので、とても責任が重く感じることもありますが、やりがいがあり楽しいと思う瞬間もたくさんあります。

誰しもが最初は不安や悩みでいっぱいなので、焦らず一緒に頑張っていきましょう。

みなさんが素敵な新生活をスタートできるように応援しております!