noko-dailyblog

美容、健康、趣味、ナースの日常ブログ

今年の【花粉】は大量飛散⁉花粉症じゃない人も要注意‼【対策】と【治療】【舌下免疫療法】って何?

こんにちは、絶賛花粉症で悩まされているnokoです。

すごく花粉飛んでます。無理つらい。(笑)

 

3月に入りスギ花粉が大量に飛散するシーズンに入りましたね。

早い方だと1月中から花粉症の症状を訴える方もいます。

今年の花粉は例年と比較して2倍以上だとニュースでも言われてますが、

皆さんは今年症状はいかがでしょうか?

 

目次

 

【花粉症の症状】

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 目の痒み
  • のどがイガイガする

 

上記の症状に当てはまる方、花粉症かもしれません。

 

何のアレルギーか確実に知りたい方は耳鼻科やアレルギー科等で

血液検査をしてもらってくださいね。

 

 

【花粉症対策方法は?】

つらい症状を少しでも緩和するには、どうしたら良いのか。

花粉から目や鼻の粘膜を保護しなければならないのですが、

毎年花粉と戦っている私が実践していることをお伝えします。

 

    ↓

 

花粉症対策例

  • マスク着用
  • 眼鏡(最近は花粉防護用の特殊なものも販売されていますね)
  • 空気清浄機の設置
  • 玄関で上着を脱いで払ってから家の中に入る
  • 帰宅後すぐ顔を洗う
  • 床を拭き掃除(ク〇ックルワイパー)してから掃除機をかける
    ※先に掃除機をかけると花粉が舞い上がってしまうため
  • 抗アレルギー剤内服、点鼻薬、点眼薬の使用

 

上記以外のことで何か良い対策方法ご存じの方は是非教えてください!

私が使用している眼鏡は販売終了してしまっているようですが、似ている商品をご紹介しておきます。

 


 

 

舌下免疫療法とは?】

最近某SNSで「花粉症が治った!」と話題になっていたアレルギーの治療法の一つに、舌下免疫療法というものがあります。

アレルゲンを少量ずつ取り込んで、症状が出ない身体にする治療法です。

スギ花粉に対しては「シダキュア*1」というお薬を3~5年間、毎日1錠内服していきます。*2

 

内服方法は、舌下に1錠置いて1分間保持してから飲み込む

 

これだけです。

 

長期間毎日内服するため、治療を始めるのを躊躇う方はけっこういます。

しかし人生100年時代ですので、将来のこと考えて治療を行い毎年楽に過ごせたら最高ですよね。

 

そんなこんなで実は私自身も去年から治療を開始しました。

内服し始めて3ヶ月経過しましたが、今年の花粉シーズンには間に合いませんでした(笑)

薬の効果が出てくるまでは、抗アレルギー剤を一緒に内服して症状を抑えています。

来シーズンは少しでも症状が楽になっているといいなぁ...(遠い目)

 

 

【レーザー治療】

鼻の粘膜をレーザーで焼いて症状が出ない状態にする治療法です。

術後1~2週間程度は鼻の粘膜が火傷を負っている状態なので、一時的に鼻が詰まりますが、その後はアレルギー症状が改善され鼻の通りが良くなります。

舌下免疫療法よりも短期間で効果が出るため、花粉シーズン前にレーザー治療を受ける方は多いです。

個人差はありますが、1年~2年効果が得られるようです。

効果が切れてきたら、またレーザー治療を行う必要があるのは少しデメリットですね。

 

 

【おわりに】

治療法にはステロイド注射というものもありますが、副作用が問題になっていて私個人の意見としてはあまりお勧めできないかな...。ステロイドって間違った使い方をしなければ非常に優秀なお薬ではあるんですけどね。

 

もしかして花粉症?という方や、現在花粉に悩まれている方

少しでも興味があれば舌下免疫療法やレーザー治療も検討してみるのはいかがでしょうか。

 

来年の花粉シーズンは、私の舌下免疫療法の効果報告もしたいと思います!

1年内服した場合どの程度治療効果が得られるのか...

楽しみですね(笑)

 

皆さん今年も花粉に負けず元気に頑張りましょう!

 

 

関連記事はこちら↓↓

【花粉症】だと思ったら実は【副鼻腔炎】【蓄膿症】だった⁉ - noko-dailyblog (hatenablog.com)

 

 

 

*1:ダニアレルギーの方にはミティキュアというお薬があります。シダキュア同様に舌下免疫療法のお薬です。

*2:施設によって内服継続期間が異なるのでご自身で確認してください。